私がはてなブログでブログを始めた理由

数あるサービスの中でなぜ「はてなブログ」を選んだのか?

以下の 2 点を満たしていたからです。  

  • 無料であること。
  • Markdown 記法でブログが書ける事。

他サービスのブログを試したことはあるのか?

最近で言うと Blogger を試しました。
実は、Blogger でもカスタマイズすれば Markdown 記法を用いてブログを記述することが可能なようで実際書けました。

mebee.info

なんなら Blogger

  • 無料会員でもブログに広告が表示されない。
  • カスタムドメインも無料で取得出来る。

らしいので、はてなブログより魅力的に感じます。

じゃあ Blogger 使わないの?

取り敢えず今回は見送ることにしました。
何故ならこのブログでは、プログラミングの記事を執筆しようと思っていて、
そうすると BloggerMarkdown 記法を用いた場合に、その中でソースコードを記述する方法がわかりませんでした。

Markdown 記法使えるならそれで解決じゃんと思われるかもしれません。
実際、はてなブログや Qiita では、

```py
print('Hello World')
```

のように記述すれば、

print('Hello World')

と表示してくれるのですがカスタムした Blogger では表示されず、その解決方法がわかりませんでした。
時間を掛ければ解決策を見つけられるかもしれませんが、現状はブログを書く以上にプログラムを書くことに時間を費やしたいので情報を探すことを諦めました...
やっぱりバニラの状態でやりたいことが実現出来るという事は素晴らしいですね。

今回の結論

プログラミングのブログを始めたいなら初学者の内は はてなブログ が楽だと思います。

次のような方々は他のブログサービスでも大丈夫だと思います。

  • ブログサービスに求めてるものが私と異なる。
  • 解決策が見つかった。
  • 他の利点を見出せる。